マツエク・まつ毛パーマ・アイブロウなど、アイラッシュサロンを大阪・東京・名古屋・神戸など全国22店舗展開しています、株式会社nicottで広報をしています、中村綾です。今回は、当社の社長が年末にかけてスタッフに還元している、”差し入れ”のことをお話ししたいと思います。
差し入れをする目的
- 日頃から頑張っているスタッフへの労い
- 頑張れるようにテンションアップ
- 普段自分ではちょっと高くて手が出せないかも・・・というお得感
- ニコット笑顔になった姿をみたい
主に上記4つが目的にです。
/
社長が忘年会で使った金額を公開したリール動画はこちら
https://www.instagram.com/p/C1RREI3v5ST/
\
差し入れをする時はほぼ全店へ
当社は直営が15店舗あります(大阪13店舗・東京12店舗)。本社は大阪にありますので、東京は社長が出張の際に持っていかれるため、毎回ではありませんが、大阪エリアの店舗にはほぼ全店舗に持って行ってくれます。
しかも社長自ら、注文したものを列で並んだり、配達員として全店舗配りに回ります。
2023年12月に差し入れしたもの
- 豪華焼肉弁当
- 某有名なケーキ屋さんのタルト
- 高級お寿司
12月は年内でも繁忙月になりますので、差し入れ回数も多くなります。おそらく、この記事が公開される日には、年内最後の差し入れをする計画を社長は立てているようです(何を持って行くかは、広報も知りません)。
こんな喜んでいる姿を見たら、差し入れしたくなりますよね♪広報の私は、基本は秋田県に在住していますが、秋田から出張に行く際は、お土産とか持っていきたくなりますもん。笑
やっぱり笑顔って人の気持ちを幸せにしてくれる力を持っているなぁと思います♪
「足りないよりも余るくらいがちょうどいい」
広報は大阪出張時にタイミングが合えば、ランチに連れて行ってもらうことがありますが、社長は”食ハラスメント”のようにたくさん注文してくれます(笑)「食べれないよ〜」と伝えても、頼んでくれます。(もちろんフードロスのことを考えて、常識の範囲内で、です)「なぜたくさん頼んでくれるのですか?」と尋ねたところ、「”あーもう少し食べたかったな”となるよりも、”たくさん食べれて幸せ”になって欲しいから」と笑顔で答えてくれました!
最近は、お互いのお腹の空き具合と、食べれる量を把握したので、いい感じの量にしてくれますが、ゆっくり食べてると「まだ〇〇も残ってんで〜しっかり食べや〜」と気にかけてくれます。
笑いながら「食ハラだから」と言っている社長が可愛らしいです♪
差し入れをするにも目的が大事
社長は差し入れも目的を持って行っています。”喜んで欲しいから”とか自己満で終わらせていては、お仕事として成立はしません。もちろん、喜んでもらうことはとても大切なことで素晴らしいことだと思っていますが、”ビジネス”や”経営者”という視点で見ると、差し入れも経費になりますので、会社として必要なことなのか、バランスを見ることが大切になります。
「なぜ今差し入れをするのか、ちゃんと考えてるよ〜」
社長は経営目線も時々教えてくれます!ありがたい環境でお仕事できているといつも感じています。とはいえ、やっぱり差し入れはいつもらっても、何をもらっても嬉しいんですけどね♪
『秋田県にも届かないかな〜・・・』とたまーーーーに考える、広報なのでした(^^)
当社の取り組みは、また”広報報告”か”nicott通信”でお伝えしていきますね♪