保湿のためにスチーマーを使う人も多いのではないでしょうか?スチーマーは使い方さえきちんと守れば、マツエクにも良い影響を与えます。「マツエクにスチーマーが良い影響を与える」なんて、矛盾しそうなところですが…。スチーマーの使い方にポイントがありますので、ご紹介します♪
INDEX
スチーマーはマツエクに悪影響?
マツエクのグルーがしっかりと乾いた状態で、かつ一定の条件下で使用するのであれば、スチーマーを使用してもマツエクにさほど悪影響は与えません。
マツエクの持ちを悪くしない!スチーマー使用時の注意点
施術当日は避ける
マツエクのグルーが内側まで完全に乾くには、24時間は必要と言われています。
固まりきる前にグルーが水に触れてしまうと、接着力が落ちてマツエクの持ちを悪くするので、マツエク当日スチーマーの使用を控えてください
コーティング剤やコーティング力のある美容液を付けてから
まつ毛やエクステがコーティングされた状態でスチーマーを使用することで、持ちへの影響をより低くできます。
スチーマーを目元に近づけすぎない
スチーマーはミスト状なので目元が濡れてしまう可能性は低いものの、あまり目元に近づけて使用すると、水滴がまつ毛に付きやすくなります。
マツエクの持ちを急激に悪くしてしまうようなことはないですが、必要以上に水分に触れさせないことも大切です。
スチーマー使用後はまつ毛を乾かす
ドライヤーの冷風で30センチほど離した場所から、まつ毛を乾かしましょう。
その後に美容液を塗りしっかりとまつ毛を乾燥から保護します。
まとめ
マツエク中は色々と制限があり、今回のスチーマーのトピックのように「これはマツエク中大丈夫?」など疑問もたくさん出てくることもあると思います。ぜひお近くのサロンのアイリストにお気軽にご相談ください♪