トピックス|まつ毛パーマ・マツエク・アイリスト・株式会社nicott

TOPICS トピックス
ウェブサイトリニューアルにかけた想い(トップ画像)
2023.12.23 広報報告

ウェブサイトリニューアルにかけた想い

大阪・東京・名古屋・兵庫で、アイラッシュサロン22店舗を展開しています、株式会社nicottの広報、中村綾です。今回はリニューアル公開した、サイト制作の裏側話を公開します!これからサイトリニューアルされる方の参考になれば幸いです。また、当社の大切にしている想いも知っていただけると嬉しいです!

制作期間は3ヶ月半

8月末に制作業者様との面談を開始し、6社とお話しさせていただきました。社長からの条件は「年内完成すること」「予算内で完結すること」でした。そして常に言われていたのは「トラブルのないように、しっかりやり切ってね」でした。

制作スタート:2023年9月15日 公開日:2023年12月21日

2023年12月に株式会社nicottは創業8年目に入りました。できるだけ良い日取りにしたくて、公開日は数字の語呂合わせと六曜を確認した上で、公開としました。

最終的な決め手は”人柄”と”相性”

予算を上げれば上げた分だけ、いいものができるのは容易に想像がつきます。ですが、それ以上に大切にしていたのが、自社の想いを汲み取り、最後まで丁寧に関われるかどうか、でした。

業者選定をする際には、それぞれに大切にしている部分があると思います。当社は、ビジョンとして「関わる全ての人をニコットした笑顔にする!」を掲げていますので、笑顔の部分も大切にしています。それ以外にも、誠実であるか、返信含め対応のスピード感なども重要視しています。つまり、”自社との相性が合うか”ここは絶対に外せないポイントだったのです。

いいサービスは世の中に溢れているので、その中でも”理念やビジョン”に共感してくれて、パートナーとして関われる人を選びました。本当に素敵な方に出会えて良かったと思っています。

制作時に大切にしていたことは”丁寧に細部までこだわり切る”こと

今回、制作にかかった期間は3ヶ月半でしたが、それまでにテキストは10万文字以上書きました。スタッフ写真は1000枚以上撮影しました。

当社は直営店が大阪に13店舗、東京に2店舗あります(2023年12月23日時点)。スタッフインタビューや写真撮影では、お客様の施術の妨げにならないように、私自身もお客様に事情説明と了解を得ていました。当たり前のことですが、丁寧で誠実な姿勢は必ず伝わりますし、当社はありがたいことにリピート率90%、口コミ総件数10000超えです。

サロン一覧はこちら

そして愛されている秘訣は、”高くて正確な知識・技術”だけでなく、”人間力”だと自信を持っていえます。

当社で働く素敵なスタッフさんのインタビュー記事はこちら

やりとりに関しては、主にテキストとなるため、認識のズレが発生しないように細かく書き出しました。届けたい相手、大切にしている言葉、キーワード、接続詞や言葉の流れ、視認性・・・。全てにおいて、こだわり抜いています(写真左側は、業者様に指示した部分の抜粋)。

社長の”信頼感”と”任せる力”の凄さ

最終決定は社長のため、ポイント毎に必ず社長に確認をして進めていました。報告・連絡・相談は細かく、まめに、齟齬が起こらないように徹底的に意識していました。その中で感じたのが、社長の”任せきる強さ”でした。

関わる人数が増えると、それだけコミュニケーションコストもかかり、認識のズレが大きくなります。その中で、社長は信じて任せてくれました。この部分は、私としてもとても有り難く、だからこそより”責任感”が高まり、リニューアル公開まで辿り着けたと感じています。

愛されるウェブサイトを目指して

 HPを見たお客様の声

公開した時に、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。社長の想いを、会社として大切にしていることを、大切なスタッフさんたちをもっと知ってほしい!そんな想いで取り組んだ3ヶ月半でしたので、自然と涙が流れました。本当に感謝しかありません。

当社のこの取り組みが、何か参考になれば幸いです。株式会社nicottのことを一人でも多くの方に知っていただけるよう、これからも邁進していきます。

経営理念を常に大切にしながら、これからも愛される企業であり続けられるように、広報も頑張ります!!