トピックス|まつ毛パーマ・マツエク・アイリスト・株式会社nicott

TOPICS トピックス
2024.3.18 広報日記

スキルフィットではなく”カルチャーフィット”

マツエク・まつ毛パーマ・アイブロウの専門店を全国24店舗展開する株式会社nicott 広報の中村です。私自身は広報として活動し始めて、2024年3月で7ヶ月目になりますが、本当に当社は”カルチャーフィット”で素敵な会社だと思っています。

広報の私は、普段は秋田県でリモートワークでお仕事をしておりますが、前回の大阪出張では、大阪市内の美容学校12校に伺わせていただきました!当社は北は北海道、南は沖縄まで全国からスタッフが集まってくれています。今回は大阪市内でしたが、卒業生のいる学校を中心に回りました。

実は今回、の取り組みとして、『会社説明用パンフレット』を作成しました。これは2月の私の大きな仕事です!(2月の私の大きな仕事・・・と言ったら社長に「おいおーい、他にも仕事あるよー」と言われそうですが・・・)。

・ビジョン
・教育カリキュラム
・アイリストの一日
・スタッフの声
・スタッフに聞いた推しポイント
・アイリストQ&A

など、スタッフの写真をたくさん起用した、当社らしさの溢れるパンフレットとなっています。
(会社説明会や、サロン見学に来た際は、ぜひ手に取られてみてください♪)

 

 

話を学校訪問に戻しまして、今回の学校訪問では、半分以上の学校で、就職課・キャリア支援センターの先生と直接お話をする機会をいただきました!その中で、現場ならではのお悩みを聞かせてもらったり、当社の概要をはじめ、オススメポイントをお伝えしました。

 

通常の営業(外回り)って、何かしらの目的を持っていくと思います。今回の私も、パンフレットを渡したい、会社説明会に学生が来てほしい・・・という目的はもちろんありました。

でもだんだんとその気持ち以上に、学校の先生と仲良くなりたい!という気持ちや、自慢のスタッフや大好きな会社のことを知ってもらいたい!という気持ちがどんどん膨らみました。そして、学校の先生とお話をする中で、改めて私自身は自社のスタッフの良さや、会社が大好きな気持ちが増し増しになりました😍

私も営業をされたことがあるのでわかりますが、営業って断られがちですよね・・・。社長からは、「今回のゴールはなんだと思う?」と聞かれて私は、「採用に繋げる」と、誰でも答えられそうな内容を答えておりました。

「それはもちろん大事だけれど、それ以上に大切なのが、”仲良くなる”ことだよ。」と言われました。

人と人とが関わる以上、まず初めに自分のことを知ってもらう、そして仲良くなる。ここは、対企業であっても、誰が相手であっても大切なことがと思っています。社長からこの言葉を聞いた時に、「あ、これでいいんだ!」と正直驚いたくらいです。

 

当社はスキルフィットではなくカルチャーフィットです。私はアイリストではないので、現場に立つことはできませんが、会社のビジョンに共感し、社長のこともスタッフのことも本当に大好きです。それはまさに、”カルチャーフィット”なのだと思います。

改めて、私はこの会社で働けて心から嬉しいと思っています。今いるスタッフのことを大切にしながら、これから先出会う、未来の仲間のためにも頑張っていこうと思っています。

だんだんとSNSやホームページから、来店予約や採用面接のお申し込みが入るようになりました。広報という仕事は、未来への種まきだと思っています。コツコツと、縁の下の力持ちとして、広報活動を頑張りたいと思っています!

 

これからも奮闘していく私を、ぜひ見守っていただけると嬉しいです♪当社の可愛いスタッフたちの様子をTikTokで公開しています!ぜひご覧ください♪