トピックス|まつ毛パーマ・マツエク・アイリスト・株式会社nicott

TOPICS トピックス
2024.4.11 広報日記

2024年度入社式・経営計画発表会を開催しました。

マツエク・まつ毛パーマ・アイブロウの専門店を全国25店舗展開しております、株式会社nicott 広報の中村です。先日4月8日(月)に、直営店16店舗のスタッフ87名が集合し開催いたしました。

当日は、2024年卒業の新入社員8名のための入社式、社長による経営計画発表、営業・技術マネージャーによる報告、筆記テスト、懇親会と盛りだくさんの内容でした。

今回は、会の報告と、裏側をレポートしたいと思います♪

準備にかけた約2ヶ月間

本格的に準備をし始めたのは、2024年2月に入ってからでした。社長の中にある行いたいことを洗い出し、形にしていく作業をスタート。当日の内容も大まかに決め、懇親会のゲームや、表彰内容を決めたりし始めました。

ギリギリまで調整する日々

今回の会では、企業紹介動画・エンドロールムービーを制作しました。企業紹介動画は3月初旬から制作を始め、Zoomミーティングは4回、メールでのやり取りは約70回を超えました。エンドロールムービーも、当日使用する音源が決まったのは、前日夜でした。最後まで妥協したくなかったので、本当にこだわりを持って取り組んでいました。

当日はトラブルも・・・

実は当日オーディオ機器のトラブルがあり、広報の私は顔面蒼白・・・。受付開始時間30分前に会場入りできたので、そこからトラブル発生し、本当に焦りました・・・(笑)でも社長は「大丈夫だから!」と落ち着いていて、とても頼もしかったのを覚えています(いやー本当に焦りました)。

前半をなんとか乗り切り、懇親会ではPCでの投影ができなかったため、全て携帯から投影する形になりましたが、それも準備していたもの全て行うことができたので、開始した時はホッと一安心しました。食事も食べる時間はありましたが、正直ほぼ味を覚えていないくらいに、内心ヒヤヒヤしていた広報です。

ドキドキの入社式スタート

入社式では、新入社員の配属先発表・新入社員代表挨拶・先輩社員歓迎の言葉、この3つの内容で構成しました。新入社員は席を一番前にしていたのですが、一人いない・・・。それも会がスタートしてから気づく広報(笑)他のスタッフと一緒に後ろの席に座っていました(笑)

新入社員代表挨拶では、事前にサポートをしていたのですが、「本日はお日柄もよく、とかいうのでしょうか?」と話していたのでその文章も入れていたのですが、当日はまさかの生憎の雨・・・。でもそのまま読んでくれて、社長はその姿にほっこりしていたようです。

そして、先輩社員歓迎の言葉。ホームページにも載ってくれている2023年卒業のスタッフが務めてくれました。司会台から見守っていましたが、足をとても振るわせながらも、はっきりした口調で、笑顔で、とても素晴らしいメッセージを伝えてくれました。本当に素敵でした!

社長による経営計画発表

入社式の後は、社長による経営計画発表の時間。創業への想いや、行動指針に込められたメッセージ、今後の目標、2030年物語など、約1時間に渡り話してくれました。これからの未来にとてもワクワクした瞬間でした!

技術・営業マネージャーによる報告

当社には営業マネージャーが2名、技術マネージャーが2名います。営業マネージャーの役割としては、次回予約・オプションのご提案方法など、接客に関すること全般を担っています。技術マネージャーは、技術統一・技術の早期習得など技術面に関すること全般を担っています。

それぞれ2023年の活動報告と、2024年の計画・目標を発表してもらいました。

筆記テストも行いました

技術・接客の知識確認のために新卒以外は筆記テストも準備しました。点数は30点満点で、若干問題が難しかったため満点合格はいませんでしたが、最高得点は26点!なんと同得点で2人のスタッフが最高得点を出してくれました。

懇親会準備

前半の入社式・経営計画発表会を終えて、スタッフたちはそれぞれお部屋にチェックイン。ここから約1時間半の休憩タイムです。その間、広報の私は、会場でカメラマンと映像の準備や、最初に発生したPCトラブルへの対応、懇親会の準備に取り掛かりました。

PCにあったデータを全て携帯に移し替え、音声やテーブル配置を会場に伝えるなど、することたくさんでしたのであっという間に懇親会開始時刻に・・・。バタバタしていましたが、とても良い思い出です。

懇親会スタート

懇親会は18時から始まり、終了予定時刻は20時。とにかくできるだけみんなが楽しめるようにと、企画をたくさん考えました。

  • 会社のことどれくらい知ってる?クイズ
  • 筆記テストの結果報告
  • 差し入れルーレット&差し入れみくじ
  • 表彰式
  • ビンゴ大会
  • じゃんけん大会
  • エンドロールムービー上映

クイズ大会では、「会社の設立年月」「コーポレートロゴかけるかな?」「オープンした店舗はどこ?」の3問を用意し、各テーブルで答えてもらいました。正解率の高いテーブルには、特別にケーキを準備するサプライズも。

筆記テスト結果発表では大入袋を用意するサプライズや、表彰式では7名の方を表彰、ビンゴ大会は総額30万円近い景品を準備しました。

ビンゴ大会の景品は、1位はエクシブスイートペアチケット!リファのドライヤーや、ランチクルージング、お食事券、セリーヌのシュシュなど豪華なものから、お肉クッションやいくらのアイマスクなど小ネタも仕込んでいました。

社内表彰は、株式会社nicottの社名にもあるようにニコット笑顔が素敵な「ニコット大賞」「広報協力したで賞」、2023年入社の新卒・中途全員の中から最も高い功績を残した人に贈られる「最優秀新人賞」、数字はもちろんのこと、会社の貢献度から選ばれる「最優秀店舗賞」「特別賞」「MVP賞」も準備しました。

エンドロールムービーでは、店長から各店のスタッフへのメッセージのほか、サプライズで社長から店長・マネージャーへの個別メッセージも用意しました。サプライズに驚いてくれていたようで、動画を撮影しているスタッフの姿もあり、とても嬉しかったです。

表彰用のスライドを動画で準備したり、表彰状の印刷、ビンゴ大会の準備などなど、本当に準備はとても大変でしたが、スタッフのみんなが少しでも楽しい時間を過ごしてくれていたら良いなと、心から思っています。

株式会社nicottは、フランチャイズを含めると全国で25店舗になります。直営店ではスタッフは約90名となりました。

これからも「関わる全ての人をニコットした笑顔にする!」この大切な経営理念をもとに、スタッフのため、お客様のため、業者様のために企業努力を続けてまいります!

・・・とーーーーーっても大変でしたが、みんなの笑顔が見れて、ほっと一安心した社長と広報でした♪