目元のおしゃれとして、女性に人気のある、まつげエクステ=マツエク。ノーメイクでも美しい目元がキープできると人気で、「やってみたい」と思われている方も多いのではないでしょうか?ノーメイクでもマツエク中はOKですが、もちろんメイクをしてもOK!
今回はマツエク中のメイクの中でもアイラインについて、方法や注意点、落とし方など解説します。
そもそもマツエクって?
マツエクとは、まつげエクステという美容施術で、自まつげに専用の接着剤を使って人工のまつげを装着する施術のことです。自まつげ1本に1本の人工まつげを装着するため、ナチュラルな見え方で長くボリュームアップした美しいまつげを楽しむことができます。
マツエク中におすすめのアイラインとは?
マツエクと相性の良いアイラインがあるのをご存知でしょうか?
選ぶポイント2選!
1:柔らかいリキッドタイプ
2:お湯で落ちるアイライナー
ペンシルタイプは芯が硬くマツエクに掛かる摩擦が強くなる傾向があります。ジェルタイプは使い勝手が良さそうなのですが、密着力が高いためクレンジングの際に落とし残しが発生しやすいです。
リキッドタイプであれば、柔らかい筆でサッとアイラインを引けて、かつ落としやすいためマツエク時に一番おすすめです。
リキッドタイプのアイライナーの中でも、ウォータープルーフではなく、お湯で簡単に落とせるタイプだと汚れが溜まりにくいので、ぜひ探してみてください。
綺麗に見えるアイラインのひき方
マツエク中には、目の際ギリギリにアイラインを引くのはNGです。マツエクにアイライナーが当たりやすく、刺激を与えるので持ちに影響します。
マツエク中にアイライナーを使用する際には、瞼を少し持ち上げて、下からまつ毛とまつ毛の間を点で塗りつぶすように、引いていくのがポイント!全体ではなくて、尻にかけ1/3くらいの幅でスッとアイラインを引くのもおすすめです。
メイクの落とし方
オイルフリーのクレンジング・マツエク専用のクレンジングを必ず使用しましょう。
- クレンジグをヒタヒタになるくらいコットンに染み込ませ目元に馴染ませてから、汚れを浮かします。
- 擦らないように優しく滑らせてアイメイクを取ります。
- 綿棒の先にクレンジングをつけて、丁寧にまぶたからアイラインを落とします。
マツエクを長持ちさせるメイクで、綺麗な目元を楽しみましょう!
すっぴんでもぱっちりとキレイな目元を実現してくれるマツエクは、忙しい女性の味方になる事間違いなし!マツエク中のアイラインメイクは、今回お伝えした方法でぜひ試してみてくださいね♪