トピックス|まつ毛パーマ・マツエク・アイリスト・株式会社nicott

TOPICS トピックス
2024.9.18 ブログ

まつ毛パーマがかかりにくい原因とは?

マツエク・まつ毛パーマ・アイブロウの専門店を全国展開しております。株式会社nicottです。当サロンは年間10万人以上のお客様に施術をしており、その半数以上がまつ毛パーマで占めています。「まつ毛パーマは誰でもクルンと理想通りになる!」と思われている方もいるかもしれませんが、実は、まつ毛パーマがかかりにくいケースもあります。

今回は、まつ毛パーマをかけたのに、まつ毛が上がっていない理由についてご紹介します。

原因その1、自まつ毛が太い・細い

まつ毛が太い場合、パーマ液がなかなか浸透しにくいため、パーマがかかりにくくなります。
反対に、まつ毛が細すぎる・柔らかすぎる場合は、キューティクルが綺麗につまっているので、パーマ液が入りにくいと言われています。

原因その2、ダメージがある

髪の主成分であるタンパク質が出てしまっているダメージの大きいまつ毛は、中身がスカスカ状態・・・。なので、パーマ液が浸透しても内部にとどまることができません。その分、パーマがかかりにくく、持続力も弱まってしまいます。

原因その3、まつ毛パーマが初めての場合

はじめてのまつ毛パーマの場合、パーマ液が浸透しにくいためかかりにくいことがあります。複数回まつ毛パーマをかけることにより表面のキューティクルが崩され、パーマ液が浸透しますので、定期的にまつ毛パーマをかけると、理想の仕上がりをキープしやすくなります。

原因その4、サロン側の過失

起こってほしくないことですが、サロン側のミスで上がるはずのまつ毛が綺麗にあがっていないケースもあります。

たとえば…

ロッドサイズの選択ミス

お店によって置いているロッドサイズに違いがあります。
自まつ毛が長すぎる、短すぎる場合には、対応できるロッドを置いているかどうかの確認が大切です!

不十分な洗浄

まつ毛にメイクや皮脂などの油分がついていると、パーマ液の浸透を邪魔してしまい、パーマがかかりにくくなります。
施術前のクレンジングをしっかり丁寧に行う必要があります。

せっかく理想の目元にしたくてまつ毛パーマを受けるのに、希望通りにならないと悲しいですよね・・・。もちろん、100%望むものはできないかもしれませんが、まつ毛美容液を使用してまつ毛ケアを行なったり、まつ毛にダメージのかかるようなこと(例えば、ビューラーやうつ伏せ寝など)を避けるなど、日頃からケアをすることで、防げることはたくさんあります。

ぜひ、ちょっとしたまつ毛ケアで、理想のお目元を叶えに来てくださいね♪

当サロンは、まつ毛美容液「ラッシュアディクト」の正規販売代理店です。通常価格より10%お安く購入することが可能ですので、ぜひオンラインショップも覗いてみてください!

また、全国27箇所でアイラッシュサロンも展開しておりますので、ぜひ理想のまつ毛を当サロンで叶えに来てくださいね♪

ご予約はネットから24時間可能です!当日でも空きがあればご案内できますので、お気軽にご予約お待ちしています!

\サロン一覧・ご予約はこちら/